06年に結婚をして千葉→福岡→転勤で東京→家購入で千葉へ出戻り


by SATOMI-08

おからのビスコッティー

e0056853_15364817.jpg


おからパウダーを使ったヘルシーなおやつです。

大量のコーヒーリキュールとラム酒にしっかり使ったドライフルーツ、ポピーシード、グラハム粉、卵で作りました。

ノンオイルで繊維たっぷりです!!
[PR]
# by SATOMI-08 | 2007-07-12 15:36 | お菓子・パン(手作り)
e0056853_177238.jpg


お友達がみんな持っていたのでずっと欲しかったんです!!

みんな「ビリーが励ましてくれるから頑張れるよ~!」
とか言っていて、「なんだそりゃ~!?」と半信半疑でしたが、
やってみてその意味がよくわかりました。
 
本当に動きは激しくて、辛いんです!!
しかし、しかし!!動きが止まってしまいそうになると、すばらしいタイミングでビリーが励まして
くれるんです(笑)
 
「がんばれ!お前ならできる!!」とか「お前の力はこんなもんか!」みたいな感じ。

後ろでやっている人達も結構辛そうで「ああ、私だけではないのね!!」と、頑張れるのです。
あと、シェリー(ビリーの娘でアシスタント見たいな人)がカッコいい!!
うまい具合に盛り上げてくれて楽しいです。

4日目なのでまだまだ初心者ですが、だんだん動けるようになったりして、楽しいです。
1日目はひどい筋肉痛になりましたが、続けていければ(ここ重要!!)
痩せるだろうな~
[PR]
# by SATOMI-08 | 2007-07-04 17:07
e0056853_21344850.jpg

久々の更新です。

やっとお家も落ち着いてきたので、ボチボチ再開していこうかと思います。

新しいおうち(社宅)ですが、思っていた以上にボロくってショックを受けています。
ボロなだけならまだしも、キッチンがめちゃくちゃ狭いのが私にとっては一番痛い(ノд-。)
パンとかお菓子を作ると、もう大変!!

早く引っ越したい・・・(涙)
[PR]
# by SATOMI-08 | 2007-07-03 21:34 | お家ごはん
e0056853_20215876.jpg


福岡での最後のお仕事も終わってしまいました。

誰も知り合いのいない福岡に来て初めは寂しかったのですが、
お仕事を初めてお友達がたくさん出来ました!!
多趣味な人も多くって楽しい福岡生活だったです。

福岡に転勤にならなければ一生会うこともなく、友達にもなれなかったと思うと、
本当にすばらしい縁だったと思います。

色紙まで頂いて本当にうれしかったです。
頂いたプレゼントも今度アップしますのでおまちください(色々思考中)


*会社のおいちゃんに「鍋敷きに使ったり、熱いものを掴むときに使うやつ」 と、
 送別のプレゼントをもらったのですが、家に帰って見てみたら
 どう見てもランチョンマットでした(笑)
 でもすごい可愛いプレゼントで驚きました。

e0056853_2031215.jpg

送別会を山下ワイン食道でして頂きました!!
写真を全然撮ってなかったのですが、特に美味しかった「自家製の燻製」
アジ、ウナギ、イサキだっけな?

その時飲んだラベルが可愛かったあのワイン発見!!

仲良くしてくれて本当にありがとうございました~!!
これからもお友達でいてくださいね~!!ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ
[PR]
# by SATOMI-08 | 2007-06-05 20:36 | その他
悲しいです(ノ◇≦。)
ついにその日が来てしまいました。
まだいつ引っ越すかも決まっていないのですが、東京へ転勤になりました。
残された福岡生活を悔いの無いように過ごしたいと思います。

今日はお引越しの準備をしつつ冷蔵庫の整理も兼ねてベーグルを焼きました。

以前柚子酒を作った時の柚子とシナモンのジャムが残っていたので、入れてみました。

ジャムとしてはちょっと苦味が強くてあまり美味しくなかったのですが、
パンにするとちょうど良いかおり~=*^-^*=

e0056853_16502215.jpg

200℃10分+190℃10分
[PR]
# by SATOMI-08 | 2007-05-30 16:53 | お菓子・パン(手作り)

博多ラーメン しばらく

福岡にいるのに博多らしい豚骨ラーメンはあまり食べていなかったので、
食べてきました。
e0056853_1183872.jpg


福岡はラーメンが安い!480円だっけな~
[PR]
# by SATOMI-08 | 2007-05-30 11:18 | 外食

越後屋(博多駅前)

京都風もつ鍋の越後屋でお食事
e0056853_2034855.jpg


白味噌なので甘くってかなり私好み~ヽ( ´¬`)ノ
人気店なので予約して行ったのですが、やはりお店は一杯でした。
揚げ出し豆腐のような豆腐の中には柚子胡椒が入ってます。

席が狭くてあまりゆっくりは出来なかったので、デザートはキャナルの「パパスカフェ」へ
e0056853_22315450.jpg

やっぱり〆はコレでしょう~
[PR]
# by SATOMI-08 | 2007-05-28 22:35 | 外食

山下ワイン食道(春吉)

e0056853_10313659.jpge0056853_1032270.jpg

ずっと行ってみたかった「山下ワイン食道」に行ってきました。
分かり難い所にあるという事は聞いていたのですが、うわさ通りでした(笑)

小さなお店ですが、お料理も美味しくって少し飲んでいくつもりが、随分長居してしまいました。
特にラタテューユがおかわりしちゃうほど美味しかった!!


e0056853_10333466.jpgグラスワインも沢山あって色々と試すことが出来ます。
自然派のワインらしく今まで飲んだことの無いようなお味のものが多かったです。
店内も落ち着ける雰囲気だし、オーナーの山下さんも
とてもステキ!!

近日中にリピートする事間違いなしです!




山下ワイン食道 
住所: 福岡市中央区春吉2-6-15-201 
電話: 092-761-8717
営業: 18:00-3:00
定休日:月曜
[PR]
# by SATOMI-08 | 2007-05-25 12:57 | 外食

マンマ・ミーア!

e0056853_8471675.jpg



見てきました~!
ただ、ただ、楽しかった!!
お友達のお陰で良い席で見れました。やっぱり生は良いなあ~
また見に行きたい!

しばらくは余韻が続きそうです。

 ♪♪君はダーンシングクイーン~♪♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
[PR]
# by SATOMI-08 | 2007-05-25 08:47 | 宝塚・その他観劇

熊本城築城400年

e0056853_9461610.jpge0056853_9463741.jpg

熊本城は今年築城400年だそうでこんなホームページもできていました。

今熊本城が熱いようです。

ちなみに彼の名前は「ひごまる」。
気に入りました。
ひごまるグッズも続々登場しているようです。
[PR]
# by SATOMI-08 | 2007-05-24 09:54 | お土産

ジャケ買いスパーク

e0056853_2340794.jpg

マイバッハ・ツェラー・シュヴァルツ・カッツェ・ゼクト・トロッケン
ドイツのスパーク1,000円!!激安です
思わずジャケット買い。本当に可愛い!!!

甘そうだな~と思いましたが、甘ったるくはなく、飲みやすかったです。

天気の良い真っ昼間に飲みたい(笑)

ドイツのスパーク  = ゼクト
スペインのスパーク = カヴァ
イタリアのスパーク = スプマンテ

勉強になります(*'へ'*)
久しぶりに一人で全部飲んでしまいました。
[PR]
# by SATOMI-08 | 2007-05-22 23:58 | お酒

e0056853_21481937.jpge0056853_21483898.jpg



母の誕生日プレゼントと一緒に送ろうと思い、久しぶりにローズ型で作りました。

繊細な型なので、型の下準備を丁寧に行わないといけません。
もっとも私が苦手とする項目ですが、今回はがんばりました(笑)

e0056853_2153573.jpge0056853_21532597.jpg


私はお菓子の道具や型にまるっきしお金をかけない派なのですが
コレばかりは清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入しました。
「ノルディックウェアのミニローズ型」
5,000円もします( ̄Д ̄;;

シリコン製の同じようなローズ型もよく見るのですが、やはり熱伝導を考えると
この鉄板の厚みが必要のようです。
驚きの重さ(なんと1.3キロ)と、大きさですが、外側はサクッと中はふんわり仕上がります。

私は結婚披露宴のお見送りのプチギフトにこの型でフルーツケーキを焼きました。
泣きそうになりながら一人で大量のケーキを作ってはラッピングをしたのを思い出します。
[PR]
# by SATOMI-08 | 2007-05-20 22:04 | お菓子・パン(手作り)

ひよこ豆

e0056853_0202341.jpg


ひよこ豆(何度聞いてもかわいい名前だわ~)の水煮缶をほんのり甘く煮付けようと思ったら
火に掛けたまんま、忘れてしまい、気づいたときにはもう煮詰まってました( ̄Д ̄;)

もはや甘納豆級の甘さです!!

う~ん・・・これどうしようかねえ・・・・
[PR]
# by SATOMI-08 | 2007-05-20 00:26 | お家ごはん

ガメラ襲来!?

会社のおじさま方にすっぽんをご馳走していただきましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

e0056853_2348569.jpge0056853_23512693.jpg

まずは生血で乾杯!((((((ノ゚⊿゚)ノ
日本酒で割っているようで、生臭さはありませんでした。
お刺身もまったく臭みが無くて本当に驚きです!!
e0056853_23554789.jpge0056853_23565498.jpg

お鍋は甲羅を最初に入れて良く煮込みます。
足もにぶつ切りで入っているので、リアルにグロイですΣ( ̄ロ ̄lll)
甲羅もほとんど食べれてプルプルのチュルチュルです!!
コラーゲンの塊を食べているようです~

e0056853_001920.jpge0056853_05159.jpg

こちらは卵。生でも茹ででも食べれます。


感想・・・本格的にすっぽんを食べたのは初めてだったのですが、驚きの連続でした~
     生臭いんだろうな~と思っていたのですが、臭くもないし、そんな特徴的な
     味もなかったような気がしました。


美味しんぼというお店でしたe0056853_084613.jpg
[PR]
# by SATOMI-08 | 2007-05-20 00:14 | 外食

ジャム再び

昨日なじみの八百屋で傷みかけのイチゴを1パック80円という激安で売っていました。

それでも買おうか考えていたら、おやじさんがビニール袋にイチゴパックを5コ詰めて

  「これ全部で100円でいいよ!」

まじ~!!∑(=゚ω゚=;)

思わず飛びつきました!傷んだ所を除いて出来たのがこちら
e0056853_002156.jpg




八百屋のおやじさんは私が福岡に来て初めて話しかけられた人です(笑)

一声目が「お前福岡の人間じゃないな!!」
という衝撃の出会いでした。

買い物をするといつものようにもやしをサービスしてくれていつもお世話になってます。
[PR]
# by SATOMI-08 | 2007-05-18 00:08 | お菓子・パン(手作り)

これな~んだ!

e0056853_19563726.jpg

ビールのようなこの物体なんだと思いますか?

e0056853_1958854.jpg










                   ゼリーでしたー( ´∀` )


先日飲んだスパークリングワインの飲み残しをゼリーにしてみました。
ビールゼリーというのを見たことがあったので、ワインでチャレンジ!

ゼリー液がトローリとしてきたところで一部を泡立てます。
それを上に乗せるとまるで本物の泡のようです。

冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり~

ほとんどアルコールを飛ばさないで作ったので、かなり大人なデザートです。
[PR]
# by SATOMI-08 | 2007-05-15 20:15 | お菓子・パン(手作り)

チーズフランス

e0056853_14183589.jpg


フランスパンの生地に「チーズとハーブソルト」、「いちじくとキャラメルシュガー」を包みました。

スチームオーブンなので、霧吹きをしながら焼いたりする必要なないのでうまく焼けます。
自動メニューの「フランスパン」があるので、温度管理も無用!

オーブンから出した瞬間フランスパン独特の「パチパチ」とはじける音、通称「天使のささやき」が
聞こえたのは感動的でした!!

でもぉ・・・・・・やっぱりフランスパンは難しい!!
思ったより生地がだれてしまってるし、なんだか不細工~o┤*´Д`*├o
クープからもチーズやら、キャラメルやらが火山の如く噴出してるし~

後は私の技術の問題のようです(笑)
[PR]
# by SATOMI-08 | 2007-05-15 14:45 | お菓子・パン(手作り)

富松うなぎ屋(久留米)

先日、うなぎを食べる為だけに久留米まで行ってきました。(もちろん旦那の要望で)

かなりの繁盛店らしいので、お昼時をはずして行ったので、並ばずにすみました。
e0056853_9322326.jpge0056853_9325494.jpg
つきだしの骨せんべいを食べているとすぐに出てきます。

甘めのたれがご飯にしみてて、美味しい!!
定食の方はたれがたっぷりだったのでかなり甘く感じました。

せいろ蒸しと、うなぎ定食、肝吸付きでどちらも1,680円。かなりお得!!
(柳川と比べるとかなり安いかも!?)
この他塩焼きも食べましたが、それが一番美味しかった!!


e0056853_10918.jpge0056853_1092638.jpg
うなぎを食べる為だけに高速を飛ばす・・・・
もったいないよな~

富松うなぎ屋
久留米市大善寺町黒田83-6
電話 0942-26-3608
[PR]
# by SATOMI-08 | 2007-05-14 10:20 | 外食

鹿児島みやげ

旦那のお土産です。「薩摩きんつば」
e0056853_929298.jpge0056853_9295855.jpg

左から「高貴いも」 「一吉紫いも」「紅隼人いも」のきんつばです。
それぞれ味も違って驚き!!

コレを食べていたら「舟和」の芋ようかんが食べたくなった~
どこまでも食に貪欲です(笑)((o(= ̄¬ ̄=)o))
(福岡三越でも木曜日のみ販売しているようです)

e0056853_100292.jpg
コレも買ってきた。
内心「なぜ同じようなものを・・・」と思いつつ、もちろん頂きます。
[PR]
# by SATOMI-08 | 2007-05-13 09:48 | お土産
e0056853_13423060.jpg


ぐいぐい飲めちゃう辛口スパークリングです。
1200円は安いなあ。お家で飲むにはぴったり~
京橋ワインで購入。(ゴールデンウィーク中は送料100円でした!またやらないかなぁ~)
[PR]
# by SATOMI-08 | 2007-05-12 13:57 | お酒