06年に結婚をして千葉→福岡→転勤で東京→家購入で千葉へ出戻り


by SATOMI-08

カテゴリ:お菓子・パン(手作り)( 13 )

e0056853_14295728.jpg


美味しそうな栗を見つけたので半分は栗ご飯に、残りをジャムにしました。

皮ごと栗をゆでて、中身をスプーンで出して(これが結構面倒)
砂糖と、牛乳を少し入れて煮詰めました。

冷凍パイシートがあったので、包んでパイに!
コーヒーと一緒に少し早めのおやつです。

もう秋ですな~(*´ω`)ゝ
[PR]
by SATOMI-08 | 2008-09-22 14:29 | お菓子・パン(手作り)

ワインゼリー

e0056853_17192311.jpg

激マズ赤ワインがあったので、ゼリーにしました。
お家にあったオレンジ、レモンをたっぷり絞って入れた
サングリア風のゼリーです。

ポイントは、アルコールがとばないようにワインを沸騰させないことです。
あくまで、アルコール命です。

う~写真が美しくない!
デジカメでアップするのが面倒で、最近写メばかりだけどやっぱりダメだ~

※やっぱり赤ワインは難しい。はずれは普通にまずいもんな~
白の方が安いワインでもあたりはずれが少ないような気がする。
[PR]
by SATOMI-08 | 2008-04-27 17:19 | お菓子・パン(手作り)

おからのビスコッティー

e0056853_15364817.jpg


おからパウダーを使ったヘルシーなおやつです。

大量のコーヒーリキュールとラム酒にしっかり使ったドライフルーツ、ポピーシード、グラハム粉、卵で作りました。

ノンオイルで繊維たっぷりです!!
[PR]
by SATOMI-08 | 2007-07-12 15:36 | お菓子・パン(手作り)
悲しいです(ノ◇≦。)
ついにその日が来てしまいました。
まだいつ引っ越すかも決まっていないのですが、東京へ転勤になりました。
残された福岡生活を悔いの無いように過ごしたいと思います。

今日はお引越しの準備をしつつ冷蔵庫の整理も兼ねてベーグルを焼きました。

以前柚子酒を作った時の柚子とシナモンのジャムが残っていたので、入れてみました。

ジャムとしてはちょっと苦味が強くてあまり美味しくなかったのですが、
パンにするとちょうど良いかおり~=*^-^*=

e0056853_16502215.jpg

200℃10分+190℃10分
[PR]
by SATOMI-08 | 2007-05-30 16:53 | お菓子・パン(手作り)

e0056853_21481937.jpge0056853_21483898.jpg



母の誕生日プレゼントと一緒に送ろうと思い、久しぶりにローズ型で作りました。

繊細な型なので、型の下準備を丁寧に行わないといけません。
もっとも私が苦手とする項目ですが、今回はがんばりました(笑)

e0056853_2153573.jpge0056853_21532597.jpg


私はお菓子の道具や型にまるっきしお金をかけない派なのですが
コレばかりは清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入しました。
「ノルディックウェアのミニローズ型」
5,000円もします( ̄Д ̄;;

シリコン製の同じようなローズ型もよく見るのですが、やはり熱伝導を考えると
この鉄板の厚みが必要のようです。
驚きの重さ(なんと1.3キロ)と、大きさですが、外側はサクッと中はふんわり仕上がります。

私は結婚披露宴のお見送りのプチギフトにこの型でフルーツケーキを焼きました。
泣きそうになりながら一人で大量のケーキを作ってはラッピングをしたのを思い出します。
[PR]
by SATOMI-08 | 2007-05-20 22:04 | お菓子・パン(手作り)

ジャム再び

昨日なじみの八百屋で傷みかけのイチゴを1パック80円という激安で売っていました。

それでも買おうか考えていたら、おやじさんがビニール袋にイチゴパックを5コ詰めて

  「これ全部で100円でいいよ!」

まじ~!!∑(=゚ω゚=;)

思わず飛びつきました!傷んだ所を除いて出来たのがこちら
e0056853_002156.jpg




八百屋のおやじさんは私が福岡に来て初めて話しかけられた人です(笑)

一声目が「お前福岡の人間じゃないな!!」
という衝撃の出会いでした。

買い物をするといつものようにもやしをサービスしてくれていつもお世話になってます。
[PR]
by SATOMI-08 | 2007-05-18 00:08 | お菓子・パン(手作り)

これな~んだ!

e0056853_19563726.jpg

ビールのようなこの物体なんだと思いますか?

e0056853_1958854.jpg










                   ゼリーでしたー( ´∀` )


先日飲んだスパークリングワインの飲み残しをゼリーにしてみました。
ビールゼリーというのを見たことがあったので、ワインでチャレンジ!

ゼリー液がトローリとしてきたところで一部を泡立てます。
それを上に乗せるとまるで本物の泡のようです。

冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり~

ほとんどアルコールを飛ばさないで作ったので、かなり大人なデザートです。
[PR]
by SATOMI-08 | 2007-05-15 20:15 | お菓子・パン(手作り)

チーズフランス

e0056853_14183589.jpg


フランスパンの生地に「チーズとハーブソルト」、「いちじくとキャラメルシュガー」を包みました。

スチームオーブンなので、霧吹きをしながら焼いたりする必要なないのでうまく焼けます。
自動メニューの「フランスパン」があるので、温度管理も無用!

オーブンから出した瞬間フランスパン独特の「パチパチ」とはじける音、通称「天使のささやき」が
聞こえたのは感動的でした!!

でもぉ・・・・・・やっぱりフランスパンは難しい!!
思ったより生地がだれてしまってるし、なんだか不細工~o┤*´Д`*├o
クープからもチーズやら、キャラメルやらが火山の如く噴出してるし~

後は私の技術の問題のようです(笑)
[PR]
by SATOMI-08 | 2007-05-15 14:45 | お菓子・パン(手作り)
母親が手作りの夏みかんジャムを送ってきてくれたのでパンにしてみました。

伸ばしたパン生地に夏みかんジャム、キャラメルシュガーを塗って巻いてカットしました。

e0056853_1415469.jpge0056853_1422991.jpg
夏みかんのほろ苦さとキャラメルの風味が良くあってます!
今回はロールパンの配合で作ったのですが、バターをたっぷり入れたリッチな生地の方が今回のパンには合うかもしれません。
[PR]
by SATOMI-08 | 2007-05-11 14:09 | お菓子・パン(手作り)

連休にパン作り

いつも私は計量がめちゃくちゃです((ミ ̄エ ̄ミ))
今日も大量の(もちろん分量外)ラム酒漬けフルーツ、ライ麦粉、グラハム粉、ハチミツを投入!

ホームベーカリーに生地作りをお任せして、出来上がりの生地を見ると・・・

ん!?w( ̄△ ̄;)w

なんかベチャベチャでまとまってない~
そこで、一掴みの強力粉を追加投入!もうベーカリーパーセント真っ向無視です!

で、出来上がったのがこちら!

e0056853_13172532.jpge0056853_13183357.jpg
マフィン型で焼いた方にはブルーチーズを、丸の方はポピーシード(けしの実)を乗せて焼きました。
e0056853_13112030.jpg

お味の方は・・・
「私って天才!?」と、勘違いするような美味しさ(笑)!
ラム酒漬けのフルーツが練りこまれているので、甘くて香が良く、ブルーチーズがめちゃくちゃ合う!

去年?一昨年?に萩焼祭りで買ったお皿と、カップで優雅にランチ(○^∇^)_旦~~♪
[PR]
by SATOMI-08 | 2007-05-05 13:25 | お菓子・パン(手作り)