06年に結婚をして千葉→福岡→転勤で東京→家購入で千葉へ出戻り


by SATOMI-08

カテゴリ:宝塚・その他観劇( 38 )

今日の星組公演観てきました。
「My楽」の観劇だったので感慨もひとしお・・・

もう男役のとうこさんを観る事が出来ないなんて・・・
10名もの退団者もがいるこの公演、皆本当に輝いていました!


トップスターの退団=一つの時代の終わり、
こうして新陳代謝を繰り返して新しい世代へと繋がって行くんですね。


とうこさんや、あすかちゃんはまたどこかできっと会えるよね!

「ア ビヤント!!」


※となみちゃんもう退団後のお仕事決まってるのねσ(´ x `;*)
まだ東京公演始まってもいないのに発表しちゃうんだね~
「シェルブールの雨傘」ですって~!曲もステキだし、イメージは合ってるな~
相手役は・・・また井上君かあ。
[PR]
by SATOMI-08 | 2009-04-14 23:28 | 宝塚・その他観劇
e0056853_2124281.jpg


マルグリットが終わってしまい、すっかり気が抜けてすっかりブログも停滞・・・・

マルグリットは3回観ることが出来て、マルグリットの進化をしっかり見届けられました。
回数を重ねるごとに好きになっていく作品でした!
(まあ、普通の人は1回しか観ないから興行的にはどうかと思いますが・・・)

出演していたキャストが少ない分一人一人に光が当たっていて、
今回出演したキャスト皆のキャリアに良い影響を与えるんではないかと思います!



で、久しぶり(?)の東京宝塚劇場での観劇!!
宝塚で2回観ていたので嗚咽するほどでは無かったですがやっぱり涙が・・・
やっぱりあのショーは反則だよな~(-`ω´-o)
泣くしかないもん!!
もう「時が止まって欲しい~」なんて思っちゃいました。

さゆみちゃん(紅さん)のあの萌え髪(勝手に命名)は東京ではコンパクトになっていたような・・・
私的にはもっと無邪気にバッサバサしててくれた方が萌えるんだけどな~
[PR]
by SATOMI-08 | 2009-04-09 21:24 | 宝塚・その他観劇
e0056853_17345611.jpg

行ってまいりました~

何故だか解らないけどあまり乗り気でなかったこの公演・・・

撤回します!「面白かった!!」
話の展開が速いので、一生懸命見なくてはならないけど、きっちりはまっていました。

役があて書きされたかのようにぴったりで!!
まとぶさんもゆうひさんも本当にかっこよかった~!

最後のちょっとしたショーがステキで、アレだけでもリピートしたい~:*(〃∇〃人)*:
[PR]
by SATOMI-08 | 2009-03-04 17:34 | 宝塚・その他観劇
星組の公演が「My dear New Orleans」・「アビアト」=(またね)と発表されたとき
ああ、そうなのかな・・・・と。

やはりこれは劇団の優しさなのかしら?
トップの退団発表前に演目名で退団を匂わせ、ある程度心の準備をさせるっていうのは・・・

いや~宝塚のそういう所が好きだわ~

で、今回の公演はめちゃめちゃ退団公演仕様でした!
特にショーの「アビアント」がもう・・・・

しょっぱなから号泣!嗚咽を押さえ込むのが大変なほど!!。゚(。ノωヽ。)゚。
もうね・・・歌詞がね・・・
藤井君良い仕事してますな~゚・(ノД`)
でもサヨナラショーと間違えてない?ってほど(笑)

ショーでこれだけ泣かせられるなんて思ってもみませんでしたよ・・・

絶対東京でも観にいくからね!!と心に決めました!


そして・そして!!

ワタクシ、この度「紅ゆずる」さんに完落ちしてしまいました!!!(*´∀`*)

1回目のショーの時、髪を振り乱して踊る姿に落ちてしまいました・・・(笑)
「え!!?髪セットする時間なかった?」と思うほど髪がバラバラになっていて・・・
でもそれに萌え(笑)てしまいました・・・
しかも下手の最前列の席だったので、目の前で踊るわ、歌うわで!!

「全国の紅ファンの皆様~!!今回は下手がお勧めよ~!」


2回目のショーの時はもう少しセットされていましたが、
ガッチリセットをしているジェンヌが多い中やはり目立ってました!

いやーあの髪の乱れを計算してやっているならば・・・

「おぬし策士やのぉ~」(悪代官風に)


トップペアを始め、たくさんの退団者がいる今回の公演!
チケ難になるのは目に見えていたので、宝塚でも観れてよかった!
[PR]
by SATOMI-08 | 2009-02-25 22:55 | 宝塚・その他観劇

夢の村デビュー

e0056853_1545021.jpg

ついに宝塚歌劇の聖地!宝塚大劇場デビューしました!!
前日は赤坂での観劇!翌日宝塚での観劇!なんて贅沢なんでしょう!(笑)

宝塚に付くと町全体が宝塚の雰囲気満載です!
本当にのどかな町なのですが、シンボルのように劇場や宝塚音楽学校、
スカステの本部やらが集中していて、宝塚ファンが宝塚を「ムラ」と呼ぶ事に納得!!

宝塚の中には「プチミュージアム」も
今回は星組の「スカーレットピンパーネル」の展示でした。
パーシーのシマウマ衣装がスパンコールで出来ていたのには驚き!!
e0056853_15412811.jpg
e0056853_15464051.jpg




宿泊した「宝塚ホテル」にはトップスターのお写真も!!
スカステも見放題!!さすがです!
e0056853_15411711.jpg
[PR]
by SATOMI-08 | 2009-02-25 15:52 | 宝塚・その他観劇
ずいぶん前になってしまいましたが「マルグリット」の感想を

ずっと、ず~っと楽しみにしていたおささんのマルグリット!!
見る前から胸がドキドキして何故かこちらまで緊張!ヽ(´Д`●ヽ)≡(ノ●´Д`)ノ


舞台は第二次世界対戦下のパリ。ナチス占領下に置かれた暗い時代。
それを象徴するように舞台も暗く、青いライトが印象的でした。

感想を書くのは中々難しいのですが、一言で言うならば「大人のミュージカル」でした!
深く、淡々とした舞台も好きなのですごくよかった!!

特に印象的なのが、タバコを吸うシーン!!
タバコを吸うシーンがめちゃくちゃ多く、燻らせた煙が舞台の一部となり、
混沌とした時代、人間関係を表しているようで印象的でした~
タバコの香りが客席にも流れてくるので、舞台との一体感を感じられました。


気になる出演者の感想を・・・

【アルマン@田代 万里生さん】
新しいミュージカルスターの誕生です!!
ミュージカルなどの演技は初めてとの事でしたが、心配無用でした!
若く青い一直線なアルマンをしっかり演じられていました!
初めてでここまで演じるんですから、センスというか、感受性の高い人なんでしょうね~

歌はさすがです!やはり基礎が出来ている人は違いますね!!
オペラチックな浪々とした歌い方も少し残っているような気もしましたが、
本家(ロンドン版)のアルマンもそんな感じでしたので、意図したものなのかも知れないですね。

見目麗しく歌のうまい(ここが一番重要)ミュージカル俳優誕生!嬉しいです~!!


【アネット@飯野めぐみさん】
アルマンのお姉さんになります。
ミュージカルにも色々出演されていますが、ここまでの役付きは初めてとの事。
弟や恋人を思う優しく母性を感じさせるような女性を良く演じられていてとてもよかった!
ソロでの「どうか無事で」は泣けます・・・


【オットー@寺脇康文さん】
寺脇さんは本当に渋くってかっこよかった~!
「マルグリットもうオットー(寺脇)でいいじゃん~!」っていうぐらい男前!
歌は・・・(省略)
さすが舞台俳優さんですね~



そしてそして!!!
【マルグリット@春野寿美礼さま!】
いや~オーラは今も健在でした!!真紅のロングドレスを着て登場してきたときには
一気に舞台の空気をかっさらっていきましたよ!

そしてすっかり女性でした(笑)!
刹那的に生きるマルグリットの雰囲気満載でした!!
でもおささんはおささんで、しぐさから明智やらジョジョが見えたり(笑)

歌は非常に難しい歌ばかりでした
高いキーも多く、音も飛ぶし、旋律も繊細で難解・・・
しかし、さすが寿美礼さまです!これだけ難しい歌をしっかり歌っておりました!!
歌のうまさに感心するのと共に男役の低いキーで歌いなれていると
女性パートの高いキーになると大変なんだな・・・とも思いました。
やはりまだ声が細いと言うか・・・
これからなんでしょうね~(しみじみ)



マルグリット!私は大好きです!
確かに救いようが無いほど悲しく、張り詰めた空気の中淡々と進んでいく舞台ですが、
ジワジワと胸にこみ上げるものがあります。

派手にショーアップされた演出は少ないですが、
美しい旋律、フランス映画を観ているかのような計算された美しい舞台演出!
(特に楽譜が舞う中でのキスシーンは本当に美しいです!)

お好きな方にははまるんではないかな~(逆を言えばダメな人にはダメかもね・・・)
[PR]
by SATOMI-08 | 2009-02-24 18:38 | 宝塚・その他観劇
久しぶりの宝塚観劇!!

いや~やっぱり宝塚は楽しい~(●´∀`●)


さすが月組!みなさん色男ぞろいです
あさちゃんの鳥帽子の似合うこと~!

ショーの方も華やかで、楽しくって、決めるところはバッチリ決まってて~!!
「キャー」ってなってましたヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

でもでも!やっぱりあさちゃんそろそろ新しい嫁もらって欲しいわあ・・・
最後のデュエットダンスが無いとやっぱり寂しい(涙)

男やもめもそろそろ卒業させてあげればいいのに・・・





で、で、で、で、家に帰ってから宝塚のHPを見てびっくり!!
「エリザベート」決定ですか!!!

エリザベート役 ・・・ 凪七瑠海(宙組)


【驚きポイント】
その1・・・他組からの特別出演(これは想像できたな・・・)
その2・・・しかも男役(男役がやるなら霧やんがやると思った)
その3・・・かなりの若手(89期かあ・・みりおちゃんと同期じゃん!!!)
その4・・・新公主演経験ないよね(かなりの大抜擢だよね)

かなり宝塚的にもびっくり人事みたいですね・・・
娘役ならまだしも、男役の子が新公主演を経ずにいきなりの大抜擢!

宝塚の「エリザベート」だからもちろん主役はトートであってエリザベートではないにしても
タイトルロールだもんね~!

かなりの重責だよね・・・
なんだか風当たりも強そうヾ(´Д`;●)

がんばってほしいな・・・でも大変だろうな・・・

でもでも!!がんばれ~!!応援してます!!!
[PR]
by SATOMI-08 | 2009-01-16 23:34 | 宝塚・その他観劇

エリザベート観劇

エリザベート観劇してきました!

本日は涼風&武田ペアでした。
エリザベートは宝塚版(花組)をテープが擦り切れるほど(DVDだけど)見て、
さらにCDを聞き込んでいたので、東宝版を見るのが少し不安がありましたが
実際見てみると全く違うものとして楽しめました!

そこで、気になった場面を・・・

武田トートは出てきた途端吹きそうになりました(笑)
ヘビやらトカゲやらの爬虫類のイメージ?(笑)
がなって歌うところが多い所が多すぎるような・・・
もう少し普通に歌って音声さんに声量は調整してもらえば良いのに・・・
(宝塚の音声さんは神って噂だけどね)

普段私は歌がちょっと・・・
って思うと集中して見れないタチなのですが、
  
今回はちょっと違いました。
シンジィが所々で見せる輝きと言うか、存在感というか・・・
小柄なシンジィなのに大きく、かっこよく見える!
          
「ああ、この人は舞台向きな人なんだな~」って感じました。



涼風シシイは安心してみることが出来ました!
少女時代のシシイもカワイイし、皇后になった後の美しさも!
力強いシシイでした~!

場面ではマダム・ヴォルフのコレクションとか良かったな~
ここは東宝版の方がかっこよかった~(●´Д`●)
ストレートにセクシーで怪しくって!

やっぱり宝塚版だとストレートなエロは出せないんだよね。
宝塚は変化球のエロは得意なのにストレートなエロはNGなんだよね(笑)

あと、二人のボートも、踊るならもすごく良かった~

でも一番気になったのは東宝版でシシイが気から落ちて死にそうになる場面。
シシイとトートが恋に落ちる瞬間みたいな下りがない?
いきなりトートはシシイに愛の歌を歌うけど、どうもそれがね~
話の内容が解らないで初めて見たら???ってなっちゃうんではないかと心配。

やっぱりシシイもトートにどこか惹かれて欲しい訳ですよ(>ω<、)
でも死を愛しては生きてはいけないから拒絶し、戦う!みたいな~

あと、全体的に振り付け変じゃない?
なんか気になって気になって~

山口トートも見たかったな~
[PR]
by SATOMI-08 | 2008-12-19 23:08 | 宝塚・その他観劇

ブエノスアイレスの風

ブエノスアイレスの風観て来ました!


正塚作品ということもあって、花組の『La Esperanza(ラ・エスペランサ)』
を思い出したりして・・・

全体的に見て、歌うのは主にちえちゃんでお芝居が多い作品でしたので、
なんとも淡々と進んでいるなと思いました。
熱い場面もなんとなく冷たいような・・・?


ちえちゃんのダンスはさすがです!力強く男らしいダンスでした~!

ねねちゃんは美しい!綺麗だな~って!
娘役にしては背も高いけど、それが力強く生きている女性の雰囲気を出していてよかったです。

和君は本当に美形!!スタイルもいいし何ともかっちょ良い!
その美しさが、刹那的な生き方をしてきたリカルドの危うさとぴったりでステキでした~


星組はあすかちゃんも退団で一気に変革の時を迎えていますが、
有望な若手も多いし、これからも楽しみですね~



※お芝居として面白かったかといえば「う~ん・・・」と言ったところでしょうか?
全然宝塚に興味のない人が見たら評価は厳しいかもしれないなと思いました。
[PR]
by SATOMI-08 | 2008-11-05 19:23 | 宝塚・その他観劇

ESCOLTA!!

ESCOLTAのコンサートに行ってきました~

新国立劇場中ホールでのコンサートだったのですが、まず劇場が素晴らしい!
ホールを借りる際、開催演目の審査が厳しいと言うだけあります。

私はESCOLTAのコンサートは初だったのですが、皆さん声が良い!!
育三郎君はソロコーナーでミスサイゴンの
「Why God, Why?(神よ何故?)」を歌ったのですが、圧巻!!
少し前にミスサイゴンを観にいっていたので、
何でミスサイゴンに育三郎君が出てないんだ!って思うほど。
まず声がいい!そしてミュージカルに沢山出演しているだけあって魅せ方も上手!
ちょっと驚いてしまいました!!


万里生君はソロコーナーでオペラの曲(曲名忘れちゃった)を歌っていましたが、
これもさすがです。彼はオペラ歌手なんだな~と関心!
声も男らしくって素敵!マルグリットのアルマンが楽しみになりました!

でも、ミュージカルとなると、歌い方は変えていかないと合わないだろうからな~
演技も含めて、どう変わっていくのか楽しみです!


で・・・・・
ESCOLTAとしての感想は。
これってアンサンブルでやる意味はあるんだろうか?
(すみません毒づいて・・・)といった感じ。

各々ソロで歌うパートは本当に声も良くって個性もあってステキなのですが、
4人揃って歌うと「何でそんな声張って潰し合うかな?」って感じになってしまう(涙)
CDでは気にならなかったのですが、ライブではかなり気になりました。
ライブだから気が張ってしまったのか・・・?CDでは調節が入っていたのか・・・?

ライブだからこそお互いの声を聴きながら歌うべきでは?とも思う。
それぞれのレベルも高く、声も良いのに~(涙)

でも、アンコールで歌った曲は力みが取れたのか、落ち着いて歌われてて良かったです!
[PR]
by SATOMI-08 | 2008-09-28 13:19 | 宝塚・その他観劇