06年に結婚をして千葉→福岡→転勤で東京→家購入で千葉へ出戻り


by SATOMI-08

カテゴリ:お家ごはん( 13 )

e0056853_21344850.jpg

久々の更新です。

やっとお家も落ち着いてきたので、ボチボチ再開していこうかと思います。

新しいおうち(社宅)ですが、思っていた以上にボロくってショックを受けています。
ボロなだけならまだしも、キッチンがめちゃくちゃ狭いのが私にとっては一番痛い(ノд-。)
パンとかお菓子を作ると、もう大変!!

早く引っ越したい・・・(涙)
[PR]
by SATOMI-08 | 2007-07-03 21:34 | お家ごはん

ひよこ豆

e0056853_0202341.jpg


ひよこ豆(何度聞いてもかわいい名前だわ~)の水煮缶をほんのり甘く煮付けようと思ったら
火に掛けたまんま、忘れてしまい、気づいたときにはもう煮詰まってました( ̄Д ̄;)

もはや甘納豆級の甘さです!!

う~ん・・・これどうしようかねえ・・・・
[PR]
by SATOMI-08 | 2007-05-20 00:26 | お家ごはん

波佐見焼きデビュー

有田陶器市で買った新しい器をデビューさせました!
e0056853_23501030.jpg

[PR]
by SATOMI-08 | 2007-05-11 23:58 | お家ごはん

本日のお食事

e0056853_19235744.jpg


・鶏と野菜のトマト煮込
・焼き筍

今日は旦那チンもいないのでゆっくり写真を撮る事が出来ました。

トマト煮込には沢山野菜が入っています。トマトの水煮缶のほかにも生トマト、玉ねぎ、人参、舞茸、茄子など冷蔵庫にあるだけの野菜を入れて煮込みました。

焼き筍は先日道の駅で購入した木の芽で作った木の芽味噌を塗って焼いて見ました。
赤いのは韓国の甘味噌、上のはだし醤油で焼き付けました。

どちらもワインが進みますU\(●~▽~●)У
[PR]
by SATOMI-08 | 2007-05-06 19:37 | お家ごはん

グリーンカレー

e0056853_8434027.jpg

昨日実家から筍をもらったので、グリーンカレーを作りました。
グリーンカレーペーストがあれば、簡単です。

e0056853_8501997.jpg ちなみに旦那チンは辛いのが苦手なので、甘口のお子ちゃまハンバーグカレーです。
[PR]
by SATOMI-08 | 2007-04-26 08:53 | お家ごはん

ぬか床二度目の挑戦!!

私がまだ短大生の頃、myぬか床が欲しくてチャレンジしたのですが、
挫折してしまったので、主婦になった今、再びチャレンジをしてみようと思いました。

e0056853_19164921.jpg

まだまだ育っていないぬか床ですが、いろいろ野菜を漬けて、育てていきたいと思います~

ぬか床の作り方を調べていた時にこんなサイトを発見!!

その名も!漬けるドットコム「~~ドットコム」と名の付くサイトは本当に多いけど、こんなに渋いサイトは初めてです(笑)
ぬか漬けからキムチ、ピクルスなどの漬物系から、味噌、甘酒まで作り方が紹介されています。
手作りが大好きな人にはおすすめです!!
[PR]
by SATOMI-08 | 2007-04-23 19:47 | お家ごはん

2007.04.21夕食(備忘録)

・ざるうどん(杖立温泉近くの道の駅で購入)
・天ぷら(筍、椎茸、三つ葉と白魚のかき揚)
[PR]
by SATOMI-08 | 2007-04-22 00:01 | お家ごはん

2007.04.17夕食(備忘録)

・エビとポテトのグラタン
・水菜の煮びたし
e0056853_23582066.jpg

[PR]
by SATOMI-08 | 2007-04-17 23:59 | お家ごはん

2007.04.16夕食(備忘録)

・鮪のたたき丼
・牛汁(昨日の残り)
・水菜とカリカリベーコンのサラダ
[PR]
by SATOMI-08 | 2007-04-16 19:11 | お家ごはん

2007.04.15夕食(備忘録)

・揚げえび餃子
牛蒡の甘辛(てんきちの母ちゃんのレシピ)
・豚汁と思いきやの牛汁
・鶏レバーの生姜煮(100g驚きの29円!!)
・きゅうりスティック
[PR]
by SATOMI-08 | 2007-04-15 21:08 | お家ごはん