06年に結婚をして千葉→福岡→転勤で東京→家購入で千葉へ出戻り


by SATOMI-08

赤坂ACTシアター「マルグリット」2/15

ずいぶん前になってしまいましたが「マルグリット」の感想を

ずっと、ず~っと楽しみにしていたおささんのマルグリット!!
見る前から胸がドキドキして何故かこちらまで緊張!ヽ(´Д`●ヽ)≡(ノ●´Д`)ノ


舞台は第二次世界対戦下のパリ。ナチス占領下に置かれた暗い時代。
それを象徴するように舞台も暗く、青いライトが印象的でした。

感想を書くのは中々難しいのですが、一言で言うならば「大人のミュージカル」でした!
深く、淡々とした舞台も好きなのですごくよかった!!

特に印象的なのが、タバコを吸うシーン!!
タバコを吸うシーンがめちゃくちゃ多く、燻らせた煙が舞台の一部となり、
混沌とした時代、人間関係を表しているようで印象的でした~
タバコの香りが客席にも流れてくるので、舞台との一体感を感じられました。


気になる出演者の感想を・・・

【アルマン@田代 万里生さん】
新しいミュージカルスターの誕生です!!
ミュージカルなどの演技は初めてとの事でしたが、心配無用でした!
若く青い一直線なアルマンをしっかり演じられていました!
初めてでここまで演じるんですから、センスというか、感受性の高い人なんでしょうね~

歌はさすがです!やはり基礎が出来ている人は違いますね!!
オペラチックな浪々とした歌い方も少し残っているような気もしましたが、
本家(ロンドン版)のアルマンもそんな感じでしたので、意図したものなのかも知れないですね。

見目麗しく歌のうまい(ここが一番重要)ミュージカル俳優誕生!嬉しいです~!!


【アネット@飯野めぐみさん】
アルマンのお姉さんになります。
ミュージカルにも色々出演されていますが、ここまでの役付きは初めてとの事。
弟や恋人を思う優しく母性を感じさせるような女性を良く演じられていてとてもよかった!
ソロでの「どうか無事で」は泣けます・・・


【オットー@寺脇康文さん】
寺脇さんは本当に渋くってかっこよかった~!
「マルグリットもうオットー(寺脇)でいいじゃん~!」っていうぐらい男前!
歌は・・・(省略)
さすが舞台俳優さんですね~



そしてそして!!!
【マルグリット@春野寿美礼さま!】
いや~オーラは今も健在でした!!真紅のロングドレスを着て登場してきたときには
一気に舞台の空気をかっさらっていきましたよ!

そしてすっかり女性でした(笑)!
刹那的に生きるマルグリットの雰囲気満載でした!!
でもおささんはおささんで、しぐさから明智やらジョジョが見えたり(笑)

歌は非常に難しい歌ばかりでした
高いキーも多く、音も飛ぶし、旋律も繊細で難解・・・
しかし、さすが寿美礼さまです!これだけ難しい歌をしっかり歌っておりました!!
歌のうまさに感心するのと共に男役の低いキーで歌いなれていると
女性パートの高いキーになると大変なんだな・・・とも思いました。
やはりまだ声が細いと言うか・・・
これからなんでしょうね~(しみじみ)



マルグリット!私は大好きです!
確かに救いようが無いほど悲しく、張り詰めた空気の中淡々と進んでいく舞台ですが、
ジワジワと胸にこみ上げるものがあります。

派手にショーアップされた演出は少ないですが、
美しい旋律、フランス映画を観ているかのような計算された美しい舞台演出!
(特に楽譜が舞う中でのキスシーンは本当に美しいです!)

お好きな方にははまるんではないかな~(逆を言えばダメな人にはダメかもね・・・)
[PR]
by SATOMI-08 | 2009-02-24 18:38 | 宝塚・その他観劇