人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年に結婚をして千葉→福岡→転勤で東京→家購入で千葉へ出戻り


by SATOMI-08

ミニローズ型で紅茶のマドレーヌ


ミニローズ型で紅茶のマドレーヌ_e0056853_21481937.jpgミニローズ型で紅茶のマドレーヌ_e0056853_21483898.jpg



母の誕生日プレゼントと一緒に送ろうと思い、久しぶりにローズ型で作りました。

繊細な型なので、型の下準備を丁寧に行わないといけません。
もっとも私が苦手とする項目ですが、今回はがんばりました(笑)

ミニローズ型で紅茶のマドレーヌ_e0056853_2153573.jpgミニローズ型で紅茶のマドレーヌ_e0056853_21532597.jpg


私はお菓子の道具や型にまるっきしお金をかけない派なのですが
コレばかりは清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入しました。
「ノルディックウェアのミニローズ型」
5,000円もします( ̄Д ̄;;

シリコン製の同じようなローズ型もよく見るのですが、やはり熱伝導を考えると
この鉄板の厚みが必要のようです。
驚きの重さ(なんと1.3キロ)と、大きさですが、外側はサクッと中はふんわり仕上がります。

私は結婚披露宴のお見送りのプチギフトにこの型でフルーツケーキを焼きました。
泣きそうになりながら一人で大量のケーキを作ってはラッピングをしたのを思い出します。
by SATOMI-08 | 2007-05-20 22:04 | お菓子・パン(手作り)